お金の話編・トラブル編

お金の話│確定申告に必要な書類①確定申告書B

確定申告をするには「確定申告書」が必要になります。確定申告書には、AとBの2種類があります。フリーのイラストレーターなどの個人事業主は「確定申告書B」を使いますので、Bの各項目について説明をします。

続きを読む

お金の話│税金が戻る?イラストレーターのための確定申告

「報酬から引かれる源泉所得税とは?」でも触れた「確定申告」ですが、フリーランスのイラストレーターは、毎年2月15日~3月15日(曜日により前後)に税務署へ申告する必要があります。今回は、イラストレーターのための確定申告の基礎知識を説明しましょう。

続きを読む

お金の話│イラストの報酬から引かれる「源泉所得税」とは?

イラスト制作費が振り込まれたら、当初の制作費よりちょっと少ない?支払明細書をみると「源泉所得税」という項目。LINEクリエイターズスタンプで分配金から「源泉所得税」が引かれる。税金なのは分かるけど、これって何?今回は「源泉所得税(源泉徴収税)」の話です。

続きを読む

【トラブル】イラスト代金不払いの取り込み詐欺に注意!

イラストの仕事をしていると、大なり小なり金銭的なトラブルに見舞われることもあります。特に「制作料の未払い」は、フリーランスという弱い立場には付き物。気になるニュースがあったにで、皆さんにも注意してほしくシェアしたいと思います。

続きを読む