著作権編

【著作権】ネットの自由VS著作権 TPPは終わりの始まりなのか

ニュースや新聞で、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の情報が伝えられますが、農業や工業製品の関税の話だけかと思いきや、実は著作権法の改定も含まれていると聞き、福井健策弁護士の著書「ネットの自由VS著作権 〜TPPは、終わりの始まりなのか〜」を読みました。

続きを読む

著作権│著作権とは何か 文化と創造のゆくえ

弁護士・福井健策氏の「著作権とは何か 文化と創造のゆくえ」を読みました。著作権の入門書っぽいタイトルですが、全体的には、過去の著作権侵害裁判を例に、どこまでが引用として認められるか?どこからが著作権侵害となるかについて詳しく解説しています。

続きを読む

【著作権】著作権のない公共財産「パブリックドメイン」

「著作権の保護期間」では、著作者の死後50年で著作権は失効することと説明しました。では、失効した後、その著作物はどうなるのでしょうか?今回は、著作権が終了した「パブリックドメイン」について解説しましょう。

続きを読む

【著作権】知的財産管理技能士とは

「知的財産管理技能検定」をご存知でしょうか?実は、僕も3級知的財産管理技能士の資格を持っています。イラストの仕事に繋がりやすくなる!というものではないですが、著作権などの権利をより深く知るには有益な検定でもあります。

続きを読む

【著作権】知的財産権と著作権の関係

著作権と一緒に「知的財産権」という権利を聞いたことはありませんか?著作権と同じなのか?それとも違うのか?いまいち分からないですよね。では、知的財産権と著作権の関係について解説しましょう。

続きを読む

【著作権】会社業務で描いたイラストの著作権は?/職務著作

イラストを描いた時点での著作権は、それを創作した著作者本人に帰属されるのが普通です。では、あなたがデザイン会社やゲーム会社に所属する社員で、会社業務としてイラストを制作した場合、その著作権の帰属は誰になるでしょうか?今回は「職務著作」についてです。

続きを読む

【著作権】2人で1枚の絵を描いたら?/共同著作物と結合著作物

イラストは、多くが1人で制作されるものですが、2人以上で1枚のイラストを制作した場合の著作権はどうなるでしょうか?また、絵本の様に文と絵が別人の場合の著作権もどうなるでしょうか?今回は、複数人で制作した著作物についてお話します。

続きを読む

【著作権】著作権の権利の中/著作者人格権

前回、著作権は「著作財産権」と「著作者人格権」に分かれている事と、その著作財産権についてお話ししました。今回は、著作権のもうひとつの権利「著作者人格権」とその3つの権利についてです。あなたの人格を守るための大切な権利です。

続きを読む

【著作権】著作権の権利の中/著作財産権

一言で「著作権」と言っても、複数の権利によって構成されています。著作権は「著作財産権(または狭義の著作権)」「著作者人格権」の大きく2つに分けられます。今回は、著作財産権の中の11の権利について話します。

続きを読む

【著作権】著作権の保護期間

著作権は、創作された時点で権利が発生しますが、未来永劫続く訳ではありません。保護期間が定められています。 また同じ著作権の中でも、著作財産権と著作者人格権とで保護期間が違います。では「著作権の保護期間」について解説していきましょう。

続きを読む

【著作権】保護される著作物とは

著作権で保護される創作物を「著作物」と言います。もちろん、あなたのイラストも著作物です。では、著作物には、他にどんなものがあるでしょうか?写真、映画、小説など思い浮かびますが、著作権法では著作物を以下のように定めています。

続きを読む

【著作権】著作者と著作権者の違い

イラストがあれば、必ずそれを創作した作者がいます。つまり「著作物には、必ず著作者がいる」という事です。では「著作者」と「著作権者」は同一だと思いますか?混同していませんか?しっかり区別できるように、その違いについて解説しましょう。

続きを読む

【著作権】著作権の目的

前回は、「著作権の意味」について勉強しました。今回は「著作権の目的」についてです。 なぜ著作物を法律で保護する必要があるのでしょうか?まずは、一番の基本となる著作権法第1条の条文を読んで、そこから解説していきましょう。

続きを読む

【著作権】著作権の意味

ネットなど、いろいろなところで「著作権」という言葉を目にする機会が多いかと思います。しかし、どんな権利で自分たちにどんな形で関わっているのかは、いまいち分かりにくい方も多いかと思います。改めて「著作権」について勉強してみましょう。

続きを読む