お知らせ│サイトデザインをリニューアルしました。

昨年12月に、広告バナーを付ける目的でこのサイトを全面リニューアルしましたが、それから9ヶ月あまり。少しだけデザインをリニューアルしました。スマホからご覧の方は、下までスクロールして「パソコン版で表示」をタップして下さい。ヘッダーが変わってます。


リニューアルしたのは、ヘッダーとトップページのバナー。それとメインコンテンツの横幅80pxを広げたので、これから画像を大きめに載せることができます。

 

ヘッダーをみてお気づきでしょうか?サイト名が変わっています。これまでサイト名を「縁筆工房」としていたのを、ブログ名である「イラストで家を建てました。」をメインタイトルにしました。これには、理由があります。

 

ブログ名で検索したら、1位じゃなかった。

 

なぜ、ブログ名をサイトのメインタイトルにしたかと言うと、ある飲み会で初対面の方にブログを紹介した時に、その場でブログ名で検索してもらったんです。検索1位にこのサイトが出るかと思ったのですが、予想外にもアメブロ(現在閉鎖)の方が1位になってしまいました。

 

アメブロの方はブログ名が一番上ですが、メインの方は「縁筆工房」の中の1コンテンツとして「イラストで家を建てました」が含まれる形だったので、検索ロボットがアメブロの方を1位にしてしまった様なのです。

 

もちろん、アメブロの方からメインの方に誘導できる様にしているので、問題ないのですが、やはり検索1位でメインブログに誘導できた方がスムーズですよね。なので、思い切ってブログ名をメインにしてしまった訳です。

 

Jimdo事例ブックのご覧を皆様、ごめんなさい。

 

このサイトは、Jimdoを利用しています。そのJimdoですが、日本デビューから今年めでたく5周年を迎えました。10月25日には、5周年記念イベントとしてピッカピカの虎ノ門ヒルズで「JimdoJapan 5th Anniversary〜あなたがつくるJimdo〜」も開かれます。

 

実は、そのイベント参加者へ無料配布される「Jimdo事例ブック」に掲載される200サイトに、このサイトも選ばれています。…いや、まさか掲載されるとは思いませんでした。

 

 

掲載されるのは、当然リニューアル前のデザインです。なので、事例ブックと違う訳です。事例ブックをご覧になって来られた方、混乱させてしまったらすみません。

 

ただ、サイトの大枠は変わっていません。「ご依頼される方へ」のページは、複数ページになっていたのを1ページにまとめたので、むしろ見やすくなっています。そこは自信あり。メインコンテンツであるブログは、これから整理していきます。

 

これからも、当ブログをよろしくお願いします。