【WEB活用】覚えやすいWEBタイトルをつける

以前、アメブロのアカウントを誤って削除してしまった事がありました。当然、事前告知もありませんでした。しかし、ここをメインブログにしてからJimdoの検索キーワードを見てみたら「イラストで家を建てました」で検索して下さる方がいて本当に嬉かったです。


ブログタイトルは、覚えやすさとインパクト

 

検索キーワードで面白かったのは「良知高行」で検索されるより多かった事です。特に自分は珍しい苗字なので、普通のPCなら素直に変換してくれません。ブログタイトルの重要性も知りました。タイトルは「覚えやすさ」と「インパクト」が大切なんです。

イラストで家を建てました。検索結果

イラストレーターのWEBサイトのタイトルが単純に「自分の名前+Offcial Website」というのは、よくありますが、それ以外で、覚えてもらいやすいタイトルを付けてみるのも検索の窓口を広げる事になるのではないでしょうか?

 

イラストで家を建てました。検索結果

自分では、ビジネス書のタイトルを参考にしていました。書店でタイトルだけを追っていくと面白いものがたくさんあります。インパクトと言っても、奇抜なものは避けて、あまり時代に左右されない、普遍的な言葉の方が印象に残るんですよ。キャッチコピー年鑑なども参考にしてみるのも良いかもしれません。

もちろん、タイトルだけ良くてもダメ。中身が伴っていなければ。そこは、自分でもこれから努力したいと思います。