【WEB活用】WEBポートフォリオが必要な理由

あなたは、ご自身のWEBサイトは持っていますか?今は、個人がWEBサイトを持つことも珍しい事では無くなりました。イラストレーターにとってWEBで作品を発表することは、大切なプロモーションひとつです。そのためにもWEB活用は必須と言えるでしょう。


イラストレーターがWEBサイトを持つ理由は、単に作品を発表するだけではありません。他にも理由があります。

 

最近は、出版社やデザイン事務所などに営業の電話をしても、なかなか時間をとってもらう事が難しくなりました。ポートフォリオを郵送で受付けてもらえるのであればまだ良いですが、中にはポートフォリオの受付をしていない所もあります。

 イラストレーターWEB活用

ポートフォリオを受け付けない理由

 

一番の理由は、膨大な量のポートフォリオを保管しておく場所の問題です。SOHOなどの小規模オフィスのデザイン事務所ですと、保管場所も限られてきます。なので「メールでWEBサイトのURLを送って下さい」と言う所も増えています。それに対応できるためにも、必須と言う事です。

 

今は、テンプレートの付いた無料のWEB作成ツールやブログサービスもありますから、特別な知識が無くても個人のWEBサイトを持つ事が簡単にできるます。僕もWEBに関しては全くの素人ですが、このブログはJimdoを利用して簡単に作る事ができました。

 

SNSアカウントしかない方も多いと思いますが、SNSはデザインの自由度が少なく、SEO(検索エンジン最適化)にも不利なので、母体となるWEBサイトを持つ事をオススメします。